気持ちも手作り キトキトマルシェ – 山形県

2018年 初夏にトピックしました『キトキトマルシェ』という楽しい野外イベントが 今年も開催されます。 5月から11月にかけて毎月第3日曜日。一般参加型、売る人も買う人も手作りのユニークさ・暖かさを 青空の下で味わってみませんか?

本州北部 南北に長い形の山形県、開かれた市街地も日本海に面した酒田市や鶴岡市を除いて、その多くが県中央を南北に連なって形成されています。 その中でも北部に位置する新庄市の郊外 十日町。冬季は雪深い地域ですが、雪の降らない季節には 長閑な田園地帯で日本の原風景を感じるような場所でもあります。

この十日町に昭和初期の建物が立ち並んだ一画があり『新庄市エコロジーガーデン』として運営されています。 その昔、養蚕が盛んであったこの地域の「旧 蚕糸試験場新庄支場」でもありました。 建物は建設当時の状態をそのままに利用しているため、懐かしき時代・レトロ建築マニアの間でも定評があり、また現在では、新庄市の現代における地域発展の礎として新たな歩みを踏み出しています。

* 旧 蚕糸試験場新庄支場 について ***

~ 昭和9年に農林省蚕業試験場福島支場新庄出張所として設立され、同12年に蚕糸試験場新庄支場と改称された。広大な敷地の正面に庁舎を構え、左右に蚕種検査及び催青発蛾促進室と蚕種冷蔵室及び蚕種保存室を配し、庁舎の後方に4棟の蚕室を並べ、各棟を渡り廊下で連結する。庁舎は正面中央に切妻屋根の玄関ポーチを構え、執務室を備えていた。

蚕室は、建築面積300㎡規模の木造2階建で、内部に養蚕のための広い空間をもち、暖房を用いた春秋蚕の飼養なども行った。また、一部に桑の葉を貯蔵するための地下室も備えている。各棟をつなぐために縦横に配された渡り廊下は、外壁で囲まれており積雪地域らしい工夫がみられる。たま庁舎前面にはスクラッチタイル貼の表門と塀が風格ある正面構えを構成している。

山形県内における蚕糸業の発展を支えた蚕糸試験場設立期の主要施設が良好に保存されており、現在は新庄市の施設として活用されている。~ (山形県 文化財検索サイトより引用)

 

その『新庄市エコロジーガーデン』を舞台として、期間中・毎月第3日曜日に開催されているフリーイベントが『kito kito MARCHE / キトキトマルシェ』。 施設とその周囲を利用して当地域の飲食店、ワークショップ、クラフト店、占いのお店までが出店され、毎回 大きな賑わいをみせています。 回を重ねるごと出店数も増え、今では近隣の県外からも多くのお店が参加されるそう・・。

『kito kito MARCHE / キトキトマルシェ』の趣旨は「買うだけじゃない。売るだけじゃない。手づくりされた物を通して、人と人が触れ合う場所。」を標榜しています。

モノやサービスに溢れ、経済発展が至上であった時代が転換しつつある今だからこそ、人と人とのつながりを大事にした、本当の意味での豊かな地域社会の創出の一助にあるそうで、一過性のフリマ的イベントにない、温かいつながりの催しを目指しているようです。

あわせて、ガーデン内、ワークショップや体験を中心としたマルシェ『つくらぼマーケット』の開催も予定されているようで・・、心安らかな山里、懐かしい景観の地で開かれるふれあいイベント、ぜひ体験していただければと思います。

また、『旧 蚕糸試験場新庄支場 / 新庄市エコロジーガーデン』 のある新庄市から、西へ40km程移動した鶴岡市には、明治維新以降、刀を鍬に持ち替え郷土の開拓に打ち込んだ旧庄内藩士による開拓史や養蚕の歴史を留め、国の史跡指定も受けた『松ケ岡開墾記念館』もあります。 旧蚕糸試験場新庄支場とともに近代山形の立興を伝える貴重な歴史館、ご興味のある方は是非!

鶴岡市「松ケ岡開墾記念館」

『kito kito MARCHE / キトキトマルシェ』
・ Facebook ページ   ・ 公式サイト

・ 日 時  期間中の 毎月第3日曜日  午前10時~午後3時
2023年 5 / 21(日)、6 / 18(日)、7 / 16(日)、8 / 20(日)、9 / 17(日)、10 / 15(日)、11 / 19(日)

・ 場 所  山形県新庄市十日町6000-1 新庄市エコロジーガーデン
JR新庄駅から車で約10分 駐車場有り(150台)
・ お問合せ 0233-22-2111(内線249)
・ 電話番号 0233-29-2122  FAX 0233-22-0989

「2023 kitokitoマルシェ・つくらぼマーケット・kitokitoTRAVEL出展希望についての問合せ」 こちらから

『松ケ岡開墾記念館』 ・ 公式サイト

※ ご承知のとおり 現在 コロナウイルス感染症問題に関連して、各地の行楽地・アミューズメント施設などでは その対策を実施中です。 それらの場所へお出かけの際は事前の体調管理・マスクや消毒対策の準備を整えられた上、各施設の対策にご協力の程お願い致します。 また これらの諸問題から施設の休館やイベントの中止なども予想されますので、お出掛け直前のご確認をお勧め致します。

お願い:運営状況、イベント等ご紹介記事の詳細やご質問については各開催先へお問い合わせ下さい。当サイトは運営内容に関する変更や中止、参加によるトラブル等の責務を負えません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください