再生の里山で味わう少しオトナな時間 - 埼玉県

「ここはかつて、不法投棄が繰り返されるゴミの里山でした。」
悲しい・・というか とても残念な状態だった一文がサイトの冒頭に踊ります
.
『 三富今昔村(さんとめこんじゃくむら)』
埼玉県三芳町にある自然再生をテーマとしたアミューズメント施設です。

.
東京から北西方向、丁度 秩父山地との中間地点辺りでしょうか、都市部外縁、ベッドタウンでもある埼玉の新興住宅街と隣合わせの地に有りながらも、周辺は未だ多くの田畑が残り田園地帯の趣を色濃く残す自然豊かな三芳町。
.
しかし、”人口密集地からのアクセスが良い僻地” は時代の流れの中で その弊害をも被ってきたようです。
人口の増加、文化の発展とは常に消費社会であることと同義とも言える状態の中で進んできたために、僻地は得てしてその捌け口とされる事が多かったのです。

.
この三芳の地に昭和42年、建設 / 産業廃棄物 処理業者として誕生した「石坂産業」は高度成長期の日本の、言わば反面の処理にあたり それを支えてきましたが、平成14年、創業者の娘、石坂典子氏が取締役社長となられたのを契機に会社のあり方を転換、「ゴミの処理」から「リサイクル」へと大きく舵をきりました。
.
現在では当然の考え方とされる3R(リデュース、リユース、リサイクル)に早くから着目、そして地産池消の理念のもと敷地内に5000平米の花木園(くぬぎの森)を整備、一般開放したそうです。
.
一過性の企業運営方針に留まらず、企業、里山を核とした3R そして”継続可能な社会の創造” を目標とした、極めて公益性の高い思想と行動に裏付けられた氏の活動は やがて実を結び「”産廃処理施設” のある地にも関わらず、ヤマユリが咲き乱れ、ホタルが舞う里山」として注目を集めることとなりました。

 

.
「 東京ドーム約4個分の敷地内では、資源を生み出すリサイクル工場の見学や、くぬぎの森の植物や生きものとの楽しみ方を発見するガイウォーク、オーガニック自社農園「石坂ファーム」で土づくりや野菜の成長を実感する食農育体験、里山の暮らしを体験しながら学ぶ里山体験プログラムなど、多彩なプログラムを開催しています。
くぬぎの森交流プラザでは、食を通して環境や地産地消を感じていただく「おいしい体験」もご用意しています。」~ 三富今昔村ホームページ より ~

.
自然回帰への想いが詰まった「三富今昔村」では様々な設備やイベントが用意されており
自然と触れ合い楽しむ中で、無意識の内にも人とそれを育んできた自然との関わりに 興味を持つことが出来るようになっています。
.
「夏休み自由研究プログラム」といった子供の夏休みに役立ちそうなものから、女性に人気のオーガニック食材を使ったスムージー、カメラ / 写真好きには興味の付きない「カレンダーフォトコンテスト」等々、自然を軸としたプログラムは目白押しと言っても良さそう。

.
その「三富今昔村」内 “ベジタブルスクール”エリア において この8月31日(土) まで「オトナのためのSATOYAMAアウトドアナイト」が開かれています。
.
夕刻から夜半へと焚き火の揺れる中、石坂ファームの旬の野菜を使った料理、オーガニックハーブを使ったスペシャルカクテルを愉しみながら過ごすひとときは正に濃密、そして有意義なオトナの時間となるかも知れません。
スペシャルナイトディには自然派、民族音楽などによる生演奏もありネイティブなムードもいよいよ盛り上がるでしょう。

 

.
人の生命はもとより、食、音楽、遊び、生活に通ずる全てのことは元々は全て自然と密接な関わりの中に有りました。
.
しかし、文明の進歩とともに人は目先の事ばかりに気を取られ 自然に対する畏怖も感謝も著しく薄らいでしまっています。
人が生きることの基本とは何なのでしょう・・
.
自然は美しい、自然は大事とよく聞かれますが、反面 ”人が好きな自然とは人にとって都合の良い自然だけ” とも言われます。 本来の自然とは無限の慈しみと膨遠の苛烈さを併せ持つものです。
.
私達とは不過分であるはずの自然、先ずは親しみやすい自然から触れ合い、そして学び直し、その向こう側にあることに興味を持つことで、私達一人一人が今から出来ること、これから成すべきことが見えてくるのかも知れませんね。

.
「 三富今昔村 」  公式ホームページ

場  所 : 埼玉県入間郡三芳町 上富1589-2

営業時間 : 10:00~17:00

定 休 日 :
3月~5月、9月~11月:火曜日
6月~8月、12月~2月:日曜日
(天候等により施設・イベント変更有り)

電話番号 : 049-259-6565

.
「オトナのためのSATOYAMAアウトドアナイト」 公式ホームページ

2019年7月2日(火)~8月31日(土)
17:00~21:00(ラストオーダー20:30)
※ 営業日はホームページ確認の事
※ 雨天中止(屋外のため、当日17時時点で雨天の場合は中止となります)
三富今昔村Facebookでお知らせします

.
「石坂産業」 公式ホームページ

 

過去の”自然”に関連する記事一覧

 

 

 

お願い:運営状況、イベント等ご紹介記事の詳細やご質問については各開催先へお問い合わせ下さい。当サイトは運営内容に関する変更や中止、トラブル等の責務を負いません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください