能登半島地震義援に関して

本年1月1日午後4時10分頃、石川県北部から沖合を震源として発生した能登半島地震は、輪島市・珠洲市などを中心に未曾有の危機をもたらし、住宅被害だけでも数千件(未確定)、人的被害に至って数百人規模を数える勢いで推移する大災害となってしまいました。

200人を超える人命が失われ、なおかつ100人以上の安否不明者を数えるなど心痛極まる被害が報告に上がる中、現地には未だ孤立状態となって救援の手筈もままならない地区も少なくないとされています。

被災地域に対して既に国や周辺各県からの救助・救援の手は入っていますが、大規模停電や厳冬期ゆえの気候も相まって、最低限の生活確保も思うに任せない人々の辛さを思うとき・・。たとえ今すぐでなくとも、目に見えるほどの大きさでなくとも、仮に自己満足というならそれでもいい、何かしら出来ることもあるのではないかと考える次第です。

 

自然災害は国内いかなる場所においても何時か被りかねない国民共通の心配事であり、また行政の助けのみでは超え難い苦難の課題でもあります。決して他人事ではありません。 日々の認識と備えを改めるとともに、有事におけるささやかな助け合いの志しを大事にできればと思います。

只、こういった大規模災害時にあっては様々なデマや流言飛語ととに、災害に便乗し募金を謳った詐欺サイトやフィッシングページが現れるのも忌々しい事実でもあります。

以下には、公共団体など信頼に足る義援関連サイトを選び並べました。ご一考いただければ幸いです。

・日本赤十字社
「令和6年能登半島地震災害義援金」

・赤い羽根共同募金 / 中央共同募金会
「令和6年能登半島地震災害義援金の募集について」

・石川県 公式サイト
「能登半島地震に係る災害義援金の受付について」

・NTTドコモ / dポイント払い
「令和6年能登半島地震災害支援募金」について

・AEON / イオングループ 店舗・銀行・ポイント払い
「令和6年能登半島地震 緊急支援募金」

・Yahooネット募金 / ワールド・ビジョン・ジャパン
「能登半島地震緊急支援募金」

・HEARTiN ハーティン
「緊急支援・能登半島地震支援」
こちらのサイトは入金募金ではなく、クリック(タップ)をすることで その数に応じ協賛企業が代理入金をしてくれる “クリック募金” サイトです。一項目1日に1クリックのみ(1円相当)と微額募金となりますが、クリック者の負担は全くありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください