奇岩の峰 黒髪山乳待坊に訪れる秋 – 佐賀県

岩山・・、岩の山、漢字で書くとたった二文字、人の苗字にもあろう 日頃 特に気にも留めない存在ですが・・、さて単に岩の塊であっても “巨石・巨岩” とされるものや、遥かに仰ぎ見るような巨大な山体となると、それを目の前にしたとき、人は暫し言葉を失うほどの感慨と畏怖を感じるものではないでしょうか・・?

日本はその75%を山地が占めているため、国内いかなる場所であれ(よほどの都市中心部でもない限り)何処かしら視界の先に山肌が見えるほど、山と緑に恵まれた国といえるでしょう。 その中には多くの岩山も含まれています。

しかし、その中でも荒々しい岩肌を全面に晒して屹立する岩山となると、少々 その所在が限られてきます。見かけるのは多く 川に沿った景観でしょうか・・? その異様ともいえる眺めから景勝地・観光地となっているところも少なくありません。

 

しかし、本日、ご案内するのは川沿いではなく深緑たる山地の最中、ひと目には大陸の奇勝さえ思い起こさせるような、壮大・荘厳の岩山群なのです。

場所は九州 佐賀県 武雄市の西端、黒髪山地と呼ばれる600m級の山々。山として600mは さほど高い方ではなく、アマチュアでも登山可能な標高ではありますが、この威容を前にすると、そんな軽い気持ちは消え去ってしまいます。

この岩山の頂は登山ルートが開かれていることもあり、(ある意味)トレッキング感覚でも踏破可能ですが、岩盤質のルート箇所も多く転倒や滑落の可能性もあります。

山頂目的地のひとつ天童岩(30~40人が一度に座れる岩塊頂)は眺望抜群で知られた絶景地ですが、鎖場(鎖を掴みながら登る危険箇所)でもあり注意が必要です。 登山ガイドさんも居られるようなので、初心者の方は依頼をされてみるのも一案でしょう。(有料)

 

数百万年前、火山活動活発な地殻から噴出した、流紋岩を主として隆起・形成されたという黒髪山地。 黒髪山(標高518m)、周囲、青螺山(せいらざん 618m)、蛇焼山(じゃやきやま 505m)、後黒髪山(465m)などとともに連山を形成し、後の世に “弘法大師” 開山縁起にまつわる山となりました。

その後、山岳信仰が根付くとともに “修験の山” として 多くの修験者が集まったそうです。 彼らは神の姿にも似た山容に畏敬をもって望み、厳しい修練を積み上げていったのでしょう。

麓には「黒髪神社」が鎮座しており、本年3月に掲載した「鎮西八郎大蛇退治」に縁を結び、その上宮が上でご案内した天童岩を依代としています。

今は修験の姿も過日のものとなり薄れましたが、彼らの精進の拠点であった場所は “坊” の名をもって現在に語り継がれ、乳待坊(ちまちぼう)、勝学坊(しょうがくぼう)、里坊(りぼう)などの坊舎にその名を留めています。

中でも “乳待坊” 周辺には「乳待坊公園」が整備されキャンプ場など、自然公園としての呼び声も高く、また 展望台が設置されており、ここからの眺めは黒髪山地の雄大な眺めを一望できる絶好の行楽ポイントともなっているようです。

新日本百名山のひとつでもある「黒髪山地」、佐賀県指定の「県立黒髪山自然公園」、秋も深まり この神厳の山地にも紅葉の季節がやって来ます。

岩山の裾伝いを彩る鮮やかな紅色は ただ単に美しいだけでなく、威容と華麗、その組み合わせの妙も相まって、一幅の掛け軸・東洋画の深遠ささえ想い起こさせる絶景となるのではないでしょうか・・。

「乳待坊公園の紅葉情報」 参考ページ

例年の見頃は 11月中頃~12月の頭にかけてと言いますから、まさにこれからが見頃。
紅に燃え上がる観景は展望台から一目瞭然、また、付近の散策においては他で見ることの稀な珍しい植物などにも恵まれているそうです。

黒髪山地一帯はそれこそ自然の恵み豊かな山中であり、アクセスに関しては JR三間坂駅からタクシーで約10分、もしくは車で長崎自動車道武雄北方ICから約25分 とされていますが・・。

この乳待坊公園から北西5kmには伊万里焼の故郷「伊万里市」が、南東側10kmには武雄市の温泉郷「武雄温泉」が控えています。 国道35号線、202号線、そして佐賀県道26号線の三線で、黒髪山地を中心とした地域が囲まれ それぞれのアクセスも悪くないので、車などで行かれるなら、これら三点を組んだ旅行なども良いかもしれませんね。

秋の日はつるべ落とし・・。コロナ禍で中々旅行さえままならなかった日々に、区切りをつける秋の行楽の一案としていかがでしょうか・・?

 

『たけおの秋』 武雄市観光協会 案内サイト

『乳待坊公園』 武雄市観光協会 関連ページ

見  頃 : 11月中旬~12月上旬

場  所 : 〒849-2305 佐賀県武雄市山内町大字宮野1864

アクセス : JR三間坂駅からタクシーで約10分、もしくは車で長崎自動車道武雄北方ICから約25分

駐 車 場 : 10台 料金無料

問い合わせ : TEL 080-2157-0357 黒髪山 乳待坊公園いこいの広場 管理人

※ ご承知のとおり 現在 コロナウイルス感染症問題に関連して、各地の行楽地・アミューズメント施設などでは その対策を実施中です。 それらの場所へお出かけの際は事前の体調管理・マスクや消毒対策の準備を整えられた上、各施設の対策にご協力の程お願い致します。 また これらの諸問題から施設の休館やイベントの中止なども予想されますので、お出掛け直前のご確認をお勧め致します。

お願い:運営状況、イベント等ご紹介記事の詳細やご質問については各開催先へお問い合わせ下さい。当サイトは運営内容に関する変更や中止、参加によるトラブル等の責務を負えません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください