こんな今だからこそやってみたい 初めてのヨガ – 千葉県

発生・感染の報告から既に1年半を数えながらも、まだまだ世界を席巻し その終わりが見えそうにない新型コロナウイルス感染症の驚異、ウイルス自体 次々と変異を遂げることにより感染力を増進させているようで、終息への道筋さえ中々立てられない状況です。

感染欲制のために不要不急の外出を制限せざるを得ない事は当然の処置でしょうし、同時にそのために外食や物販・観光産業をはじめとした経済、その従事者に甚大な被害をもたらしていることも また事実です。

社会活動の制限と緩和を波のように繰り返しながら、ワクチン接種の普及が遂げられるまで、我慢の生活を地道に続けてゆくしかないのかもしれませんが、いわゆる “巣ごもり” にも当然 限度があり、また身体に及ぼす影響も無視出来ません。

開放的な青空のもと、出来るだけ “密” にならない状況で身体を動かして心身ともに健康を図りたいと思うのは誰しにもある当然の願いでしょうね。

 

千葉市美浜区の沿岸を飾る「幕張海浜公園」は、昭和62年「青葉の森」を端緒に開かれ、以降 臨海型都市公園を基軸に「千葉マリンスタジアム」「見浜園」などを順次開設、その規模と機能性を高めてきました。

様々なイベントとともに平成27年には日本初のエアレース(RBAR)が開かれ、以後 5年連続で開催会場となるなど、一地域の公園の枠を超えたアミューズメントパークとして、幕張新都心の憩いと行楽の象徴ともなっています。

 

大掛かりなイベントはさておき、普段は市民憩いの場として散策やライトスポーツで賑わう公園ですが、ここで 『のびのびパークヨガ 2021年春』 が順次開催されています。

青空のもと巣ごもりで萎えかけた筋肉をゆっくりと伸ばして、浜辺の空気をたっぷり呼吸すれば、心身に溜まったストレスも自然に抜けてゆくかもしれませんね。

開放感溢れるヨガ教室は基本的に “初心者” を対象にしているので、本格的に習熟している方には少し物足りないかもしれませんが、それだけに これから始めてみようと考えておられる人には良いきっかけにもなるでしょう。

経験豊かな講師の指導のもと、各クラスを定員12名に限定することで きめ細やかな対応を可能とするとともに、”密” を避けるコロナ対策ともなっています。 連続でも1回のみの参加でも可能なので、気軽に参加出来そうなのも良いところですね。

事前に電話で申し込み・限定人数なので “SOLD OUT” の可能性もありますが、ご興味を持たれた方は一度アクセスされてみてはいかがでしょうか。

 

ウォーキング、ジョギング、縄跳び、そして ラジオ体操と、専用の場所や道具をさして必要とせず、宅内やご近所で気軽に行えるスポーツはいくつかありますが、ヨガ(ヨーガ)も上手く習得すれば、家の内外 人ひとり分のスペースで充分に楽しめるエクササイズですね。

ご存知のとおり「ヨガ(ヨーガ / yoga)」は 古代インドを発祥とする、元々は “瞑想法” のひとつでした。 時代とともにハタ・ヨーガなどの流派を生み出し、動的な作為を主とする現代的なフィットネス・ヨーガの土壌ともなりました。

現代のヨガは宗教的な意味合いを持たず、健康(ヘルスケア)の側面を押し出したもので、元来のヨーガとは多少 距離がありますが、その根底には精神性を重視する姿勢をも失っておらず、気持ちを落ち着かせストレスを開放するための一方法として進めるインストラクターも少なくありません。

ヘルスケアとともに 美容の一助として親しむ女性プレーヤーが多いイメージですが、本来 ヨガは老若男女問わず誰でも始められ、ゆったりと自分のペースで取り組み深めてゆくものです。

鬱々とした雰囲気から抜け出し難いコロナ禍の現状なればこそ、新しい興味と取り組みにチャレンジする機会と捉えれば、ヨガはその有力な候補となるのではないでしょうか。

 

※ ご承知のとおり 現在 コロナウイルス感染症問題に関連して、各地の行楽地・アミューズメント施設などでは その対策を実施中です。 それらの場所へお出かけの際は事前の体調管理・マスクや消毒対策の準備を整えられた上、各施設の対策にご協力の程お願い致します。 また これらの諸問題から施設の休館やイベントの中止なども予想されますので、お出掛け直前のご確認をお勧め申し上げます。

お願い:運営状況、イベント等ご紹介記事の詳細やご質問については各開催先へお問い合わせ下さい。当サイトは運営内容に関する変更や中止、参加によるトラブル等の責務を負いません。

 

『県立 幕張海浜公園』 公式サイト

『のびのびパークヨガ 2021年春』 当該ページ

場  所 : 〒261-0021 千葉県千葉市美浜区ひび野2-116

お問い合わせ : TEL 043-296-0126 FAX 043-296-0128 (パークセンター管理事務所 9:00~17:00/ A・B・Cブロック)

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください