菜の花畑に満ちる春の日のにぎわい ブルーメの丘 – 滋賀県

※ 新型コロナ問題に関連して イベントの変更もしくは中止の可能性があります。
(3月3日時点確認) 感染拡大抑止のための処置となりますのでご了承下さい。詳細は下記リンクよりご確認下さいませ。

イベント関連記事につき2月26日掲載の「コロナウイルス関連問題に寄せて」及び3月2日掲載の「当面のリリースに関して・・コロナウイルス関連」もご一読頂けますと幸いです。

.
2月も後半のこの時期、一年間で最も冷え込む頃合いのはずですが・・
温暖化の影響なのか、それとも たまたまの暖冬なのか 今ひとつ寒さもゆるやかです。
私のように寒がりな性分には有り難い話ですが、寒さの中にこそ心身引き締まる気概有りという冬好きな方には少々物足りないかも知れませんね。
.
とは言え、人間側の都合をよそに季節は確実にその歩を進め 月を跨ぐ頃にはチラホラと春の便りも届き始めるでしょう。

.
菜の花 子供の頃から大好きな花です。
単体で飾って鑑賞するような華麗さはありませんが、ご存知のとおり菜の花の黄色に埋め尽くされた河原の土手や野原の輝かしさには 春の到来を知る喜びが有ります。
.
菜の花畑を見晴らしながら親子や恋人同士でつつくお弁当というのは、一見地味な行楽でありながら生きることの基本に則った とても心豊かなひとときですね。

.
滋賀県 日野町の農業公園「ブルーメの丘」には毎年3月上旬から下旬にかけて約4万本の菜の花がのどかな畑を埋め尽くします。
.
しばし日頃の喧騒から離れ 真黄色に敷かれた広大な絨毯を目前に、ご家族やご友人とゆったりとした一日を過ごされるのは如何でしょうか。

 

.
「ブルーメの丘」は平成9年 滋賀県南東部 日野町に新たな時代の農業公園として誕生しました。 自然や動物とふれあいながら家族で一日を過ごせる有閑の丘は 他の同様の施設、大阪府堺市の「ハーベストの丘」や 岡山県の「岡山農業公園 ドイツの森」等とともに愛媛県の[農村型観光施設]を運営する 株式会社ファーム によって運営されています。
.
因みに先日のポスト「焚き火なんか怖くない サル山の焼き芋タイム – 千葉県」でご案内しました「千葉市動物公園」にある「ふれあい動物の里」も同社の運営ですね。

.
「ブルーメの丘」では開園以来 中世ドイツの農園をイメージした落ち着いた風情をベースに、酪農や農園 自然の素晴らしさを体験を通して知ってもらおうと様々な取り組みを展開してきました。
.
普段の生活では知ることのない酪農動物たちとのふれあい、みずみずしいセンスを引き出し情操教育にも良いクラフト体験、自ら土を手にし 汗をかいて農産物を採り入れる収穫体験、そして、子供たちにも人気な多様な遊具・アトラクション。
.
お腹が空いたら 地産の野菜などをたっぷり使った “旬菜バイキング” や “バーベキュー” など気持ちもお腹も満腹・満足なこと請け合いです。
売店で人気のお土産、バームクーヘンや自家製ヨーグルト・アイスクリームも外せませんね。
.
ゆったりとした時間の中で 自然と笑顔を満喫した一日を過ごせば、大人も子供もきっと忘れられない想い出になるのではないでしょうか。

.
初春の候、「ブルーメの丘」”まきばの花畑” は上でもお知らせしたように 晴れやかな菜の花色で埋まります。
.
菜の花はその原産が地中海地方とされていて、陽光溢れる彼の地のイメージらしく暖かで優しげな印象がありますが、中国を経由して日本にその種が伝わったのは弥生時代と言われますから、日本人との関わりも相当な歴史がありますね。
.
古来、その特徴から油を採取されるのに重用されてきましたが、近年では その茎を使った天ぷらや お浸しなどの料理としての需要も多いと聞きます。
(実際、私も菜の花の漬物を作ってもらいますが大好物です)
(でも、ブルーメの菜の花は摘まないでくださいねw)
.
春告げる真黄色のカーペット、満喫出来る日はもうすぐそこまで来ています。

.
さらに、春が進んだ4月の19日からは圧巻14万本のチューリップが咲き誇る「チューリップフェスタ」も開催予定だそうで、うららかな季節が家族の笑い声で満ちるのも もうじきのことでしょうね。

 

.
追筆
“ふれあい広場” で昨秋 2頭のカンガルーの赤ちゃんが生まれました。
「ブルーメの丘」では現在 赤ちゃんの名前をTwitter で募集しています。
応募期間は今月の29日(土)17:00まで、採用者の中から2名の方に2000円相当の自家製品をプレゼントだそうですよ、可愛らしく元気な名前を考えてあげてください。

※ 詳しくはこちらから

 

.
「 滋賀農業公園 ブルーメの丘 」 公式サイト

場  所 : 〒529-1628 滋賀県蒲生郡日野町西大路843

アクセス : JR琵琶湖線「近江八幡駅」から近江鉄道バス約50分「幅野町」下車、または名神高速道路「八日市IC」から国道421号線~307号線~477号線経由車約20分

駐 車 場 : 3000台

営業案内 : 営業日・時間・料金などこちらから

日  程 : 菜の花 〜まきばの花畑〜 3月中旬~4月上旬
.     チューリップフェスタ  4月19日(日)~5月6日(水)
.   ※暖冬のためチューリップの開花時期とずれる場合があります。

備  考 : ビッグプレイランドはメンテナンスの為しばらく運休しています。

問い合わせ : TEL . 0748-52-2611

 

*3月3日 更新

 

 

お願い:運営状況、イベント等ご紹介記事の詳細やご質問については各開催先へお問い合わせ下さい。当サイトは運営内容に関する変更や中止、トラブル等の責務を負いません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください