竹林の精?伸びろ!広げろ!たけのこまん! - 和歌山県

紀伊半島、大阪市内や関西国際空港からのアクセスも良い和歌山市、その東部に位置する「四季の郷公園」は緑豊かな環境に包まれ、総面積25.5ヘクタールという広大な敷地で自然に親しみながら大人から小さな子供までゆったりと過ごせるアミューズメントエリアです。
.
その「四季の郷公園」で今から8年前、平成23年4月に行われたクラフトフェア(手作りグッズなどの出店・販売、地産フード、イベントなど)において、1体の不思議なキャラクターが突如 出現しました。
.
これ、ゆるキャラ・・? 手には軍手! 足にはゴム長靴! 身体は全身タイツ! そして頭は・・ タケノコ やん!(関西弁)

.
「たけのこまん」と名乗るそのキャラクター、ゆるキャラ にありがちなファンシーさは 微塵も あまり無く、どちらかと言うとキワモノ的な出で立ち、上に向かって伸びているだけに妙に身長もある(そりゃそうか・・) その姿からすると・・行動が予測出来へん!

しかし、とてもフレンドリーであったのです。
子供たちに声をかけ、お年寄りの手を取り、今日は田んぼに明日は市内のスーパーでイベントに七面六臂の大活躍!(顔は一面だけど・・)

.
そんな「たけのこまん」のプロフィールをお聞きしてみましょう
.
・ 山東とたけのことみかんを愛するお調子者で陽気な男の子。

あぁ、やっぱ和歌山だからみかんも好きなんだ・・

・ 誕生日は3月10日。血液型は竹酢型。

竹酢型? 一応 酸性ってことかな・・

・ 歌とバンブーダンス、写真と農業、食べ歩きと多趣味。

バンブーダンスってあれ結構難しいですよね・・?

・ たま駅長に恋焦がれる×歳。

男性ですが年齢は伏せています・・

・ 普段は山東の山奥でひっそりとたけのこやみかんを育てているが・・・・・。
天敵はたけのこや畑を荒らすイノシシ

まぁ、獣害は頭の痛い問題ですからね・・

.
というわけで、「たけのこまん」やっぱりキラキラした夢追い人と言うより、地方に根付いた地元のアイドルといった感じですかね!

「たけのこまん」は正確に言うと”山東まちづくり会のたけのこ型のマスコットキャラクター” という位置づけです。

.
”山東まちづくり会” は「山東の人をつなぎ、山東で人をつなぐ」をテーゼに、地元有志のメンバーで運営される地元・地方活性のための組織です。

ホームページを拝見しますと
ー「山東ってええとこやのに・・・色んないいとこあるのに・・・」(なんかもっとアピールすればいいのに・・) 山東地区へ転入してこられた方の、この言葉からわたしたちの活動がはじまりました。ー
との序文が文頭を飾ります。

山東という所はどこの地方にも有りそうな本当に一般的な田園地帯で、気候も気質ものんびり穏やか、他所の方からの指摘に地元愛を再認識するところなども いかにも山東なんですが、ともあれ10人の有志で始められ 以来10年に渡り活動を続けられて来られたそうです。

最初のうちは暗中模索の状態で進められたそうですが、次第にスキルを高められ各種イベント等も開かれ「たけのこまん」もその中で生まれてきたキャラクターなのだそうです。

.
「たけのこまん」は登場当初、その奇矯な出で立ちからネット上で話題となり一時は「三大変◯ゆるキャラの一人」などと言われたりもしましたが、時とともに その潤んだ瞳と愛嬌あるキャラで今では慣れ親しまれた ゆるキャラの一人ともなりました。

”たけのこ” という中々ピンポイントなキャラクターですが、御存知の通り たけのこは天に向かって真っすぐグングン伸びる性質、そして地下には網の目の如く根を張り広げ地盤を強固にする性質を持っています。

全国各地方、過疎化や財政難に悩み 同時に数多の有志がその地域おこしに日々努力していますが、「たけのこまん」もその名の通り地道に真っすぐにそして広大にその輪を広げていってほしいですね。

 

.
文末になってしまいましたが、何故 たけのこ なのかと言うと山東はたけのこの産地でその美味しさから和歌山及びその近郊では有名なんですよ・・
.
上でも申しましたように 山東という所はのどかな田舎地帯、でも緑豊かな「四季の郷公園」があり、和歌山三社参りの一社で有名な木の神様「伊太祁曽神社」、足の神様「足守神社」があり、そして”よんたま” 駅長が勤務する「伊太祈曽駅」があります。
.
桜の季節には小さな山ひとつ越えたところに名所「大池遊園」があり 最終駅には”たまII世 / 二タマ” 駅長が待つ「貴志駅」もあります。

.
「和歌山電鐵」巡りの途中、「伊太祈曽駅」または「山東駅」で下車、散策の旅、派手でなくとも心に残る”まったり” とした良い思い出に残ること請け合いです。

 

追伸 : 9月7日付 たけのこまん より追加情報が寄せられました

・ 10月6日(日)に稲刈りと案山子づくり ・ 来年1月13日は、紀州・山東~裸詣り の両イベントに にょっきり顔を出すかも! との事です!
詳しくは – ええとこ山東 – ホームページ からどうぞ!

 

過去のゆるキャラ・ご当地ヒーロー記事一覧

 

 

お願い:運営状況、イベント等ご紹介記事の詳細やご質問については各開催先へお問い合わせ下さい。当サイトは運営内容に関する変更や中止、トラブル等の責務を負いません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください