鮮魚も運気も競り落とせ!堺大魚夜市 – 大阪府

梅雨もそろそろ幕を迎え いよいよ夏本番も間近、体力を消耗する暑い季節を控え今から体調を整えておかなければなりません。「暑さ寒さも彼岸まで」という言葉がありますが、実際 体調を崩すのは暑さ寒さの最中よりも、そうなる直前の季節の変わり目の頃と言われます。
.
ともすれば食欲も減退してくる今日この頃ですが、皆様は何か対策をされていますか?
夏こそスタミナ!と言われても 肉類や油物はこの季節中々・・と思われる方も多いかと思われますが、そんな時こそ新鮮な魚料理!栄養もあれば食べやすさも兼ね備えており重宝しますね。
.
魚好きの方はよく地域の”中央卸売市場” まで出向いて直接買いに行かれる方も少なくありません。とれたての新鮮な魚や野菜などをその目で確かめながら、安価で購入できるメリットは一般的なスーパーなどでは中々味わえないものです。
.
しかし、卸売市場で購入することは出来ても、”競り(せり)” の中で買い付けることは普通、業者さんでないと難しいのが現状ですが・・。

 
.
大阪、堺市大浜公園近辺で毎年開かれる「堺大魚夜市」は 堺の夏の風物詩とも呼ばれ、屋台出店、フリーマーケット、ステージライブ、そして夏の夜空を彩る花火大会など、盛りだくさんの内容で20万人ともいわれる訪問客動員を誇る一大イベントです。


.
その中でも 大きな呼びもの、お客さんのお目当てとして有名なのが日も暮れかかる19時から開かれる「魚セリ(うおせり)」 一般来場者対象のため 市場で業者さんがするような専門取引ではありませんが、魚介類の鮮度はピカイチ、お値段も格安な上 交渉次第で”値切り” も出来るため 普段のスーパー買いとは別次元の様相、この「魚セリ」だけが目的でクーラーボックス片手に来場される方もおられる程だとか・・
.
夏を乗り越えるためのエネルギッシュなイベントと幻想的な夜空の祭典、そして 新鮮な魚介類のお土産、この夏のイチオシです。

 
.
夏を乗り越えるため・・と書きましたが このイベント、単なるコミュニティイベントではありません。
.
「堺大魚夜市」は 大和川を挟んで立つ摂津国一宮 「住吉大社」の 例祭 ”住吉祭” に密接に関わる行事として執り行われるもので、驚くべきことにその創始は鎌倉時代、何と700年に渡って引き継がれてきた歴史を持つのです。
.
”住吉祭” は住吉大社の祭事の中でも最も重要な行事 ”例大祭” であり それは又この季節、全国の神社で行われる ”夏越祓(なごしのはらえ)” でもあります。
.
”夏越祓”(別名 大祓)とは 旧暦6月の末に行われる神事で、文化がまだ発展途上だった時代 梅雨が開けこれから猛暑が訪れるであろう時期に、着るものや生活用品を改め 神前にて身の穢れを祓うことで 疫病を退け、酷な季節を無事に乗り切ることを祈るもので、神社にとっては ”年越の大祓” とともに、その地域の安寧・発展を司る祭事であり、社によっては ”茅の輪くぐり” などの形をとることもあります。


.
7月30日31日に渡り 宵宮・夏越祓を済ませた住吉大社の御神輿(おみこし)は 8月1日になると総勢1200に及ぶ奉仕者・参列者を従えながら、御旅所である堺の宿院頓宮(御旅所)まで渡御されます。
その お渡りに合わせて地元大浜の漁師がとれたての魚を神前に捧げ祀りました。
この祝いの時に浜で魚市が立ったのが 今回ご紹介した「堺大魚夜市」の始まりだそうです。

 
.
歴史に裏付けされた夏を乗り切る祭事でありビッグイベントでもある「堺大魚夜市」
今年の開催テーマは「元気発信。おいでよ堺!」この夏の思い出の1ページに如何でしょうか。

 
.
『 堺大魚夜市 』 公式ホームページ

日 時:2019年7月31日(水)開催時刻:13:00~21:30

場 所:大浜公園 隣接大浜北町市有地
.  大阪府堺市堺区大浜北町4-3-50
.  三角地…メイン会場  堺市大浜公園…夜店

アクセス:JR新今宮駅から乗り換え 南海本線 堺駅から徒歩約5分
.  当日は混雑が予想されますので出来るだけ公共交通機関をご利用下さい

料 金:入場無料
.  *花火大会 観覧には観覧ゾーンにより入場整理券 協賛金必要

※ 本年は隣接する体育館立替工事にともない会場の一部調整があります

お問い合わせ:堺大魚夜市実行委員会事務局
.  TEL 072-227-8841 FAX 072-275-4841
.  午前10:00〜午後5:00

 

『住吉大社』 公式ホームページ

———————————————–
.
関連記事

過去のイベント・行楽記事一覧

過去の信仰・神社・仏閣記事一覧

 

 

お願い:運営状況、イベント等ご紹介記事の詳細やご質問については各開催先へお問い合わせ下さい。当サイトは運営内容に関する変更や中止、トラブル等の責務を負いません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください