長野県 無限のエトワール「天空の楽園 Winter Night Tour 2018 」

「日本一の星空エンターテインメント」
このコピーを聞いただけでも 天文趣味の方はもちろん、日頃 夜空を見上げるような暇のない方でも(どんなイベントなの?)と興味を抱かれるかもしれません。

.
長野県の南端、下伊那郡 阿智村 は日本一星空が綺麗に見える村として環境省から認定された場所なのだそうです。(2006年度夏期) この栄誉をもって阿智村は「星がもっとも輝いて見える場所」の名を広め人口6600人程の村は多くの注目を集めることになりました。
.
2012年にはそれまでスキー場と機能していた富士見台高原「ヘブンスそのはら」のスキー休閑期の事業として「天空の楽園 日本一の星空ナイトツアー」を企画、ゲレンデまでのゴンドラを惑星ヒルミガを目指す宇宙船に見立て運行、山頂・山麓の各駅もそれぞれ宇宙ステーションを模した様相に改装するなど、山頂部に至るまでのプロセスを大きくショーアップ。 単なる星空観察にとどまらないスペースエンターテインメントとして運営を開始したこの企画は見事に好評を博し今や年間の来場者数は15万人に達する勢いだそうです。
.
実際に山頂で見る星空は普段 町中の夜空しか見ることのない人々にとっては未体験に近い感動のようで、カウントダウン終了後 周囲の明かりが一斉に消された後に頭上に広がる星々の無限さには多くの人が驚きの声を隠せないそうです。

.
只、このエンターテインメント、先にも書きましたようにスキーシーズンにはゲレンデを使用するため行われていません。 又、当然夜間の営業であり、山中山頂部でもあるため夏期前後であっても下界に比べて気温が低く11月ともなると野外での観察には少々 寒さ厳しい状況でした。

ところが、この12月から来年3月までの期間、屋内にあっても無限の星空と宇宙を満喫出来るイベントとそのための施設が開催されます。

.
その名は『 天空の楽園 Winter Night Tour 2018 STARS BY NAKED 』
.
約1000万個の星々を360度天球に投影するドーム型プラネタリウム 「MEGASTAR」
AI(人工知能)を持ち宇宙とのチャネリングを壮大に演出する 「CENTER COLONY」
プロジェクションマッピングを駆使し宇宙空間を模した「STAR VILLAGE CAFE」
そして屋外で自ら望遠鏡の操作体験が出来る「ASTRONOMICAL TELESCOPE」
等々、宇宙の実態と神秘に触れ合うことの出来るアトラクションが目白押し
.
ネイティブな星空と一体感を持つ通常の「天空の楽園」とはまた違ったデジタリックな体験は新たな感動をもたらすこと請け合いでしょう。
.

.
筆者 個人的には それまで擬似的に`天の川’を再現していたプラネタリウムの概念を打ち破り11.5等級の暗い星までをも投影、極めてリアルな天空の映像に到達した「MEGASTAR」に非常に興味があります。「日本の星空」を謳う「ヘブンスそのはら」にまさにうってつけではないでしょうか。
.
屋内施設の充実といっても季節は冬季、長野県の山間でもあります。お出かけには充分温かい服装でいらして下さい。厳冬期のファンタスティックな天空ファンタジー、ぜひ一度ご体験を。
.
*イベントの開催や内容は天候等によって左右されます。お出かけ前のご確認をお忘れなく

 

.
『 天空の楽園 Winter Night Tour 2018 STARS BY NAKED 』 公式HP

開催日程:2018年12月10日(月) ~ 2019年03月31日(日)
開催時間:19:00~22:00(チケット販売開始時間 18:45)

場  所:富士見台高原ロープウェイ ヘブンスそのはら
〒395-0304 長野県下伊那郡阿智村智里3731-4

料  金:大人2,200円 小人1,000円 幼児無料

駐 車 場:無料駐車場 1500台完備 自動販売機・売店 有り

問い合わせ:ヘブンスそのはら 0265-44-2311(9:00~18:00)
阿智☆昼神温泉観光局 0265-43-3001(9:00~18:00)

会場注意事項
※会場内はフラッシュ、ストロボの使用は禁止です。
※ドーム(MEGASTAR)内は飲食禁止です。
※ゴンドラは運行いたしません。
※荒天により営業が困難と判断された場合は営業を中止する場合がございます。
※混雑時、イベント内容により営業時間が変わる場合がございます。
※雨天、雪の際も屋外で実施しますので雨天、雪対策(レインコート、ポンチョ等)をお願いします。
※場内の安全確保のため、入場を制限させて頂く場合がございます。
※トイレは会場内(有料エリア内)となります。駐車場エリアにはございませんのでお気をつけください。

 

 

お願い:運営状況、イベント等ご紹介記事の詳細やご質問については各開催先へお問い合わせ下さい。当サイトは運営内容に関する変更や中止、トラブル等の責務を負いません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください