お知らせ m(_ _)m

いつもイナバナ.コムをご訪問頂き誠に有り難うございます。
誠に恐縮ながら事情により11月30日〜12月4日の更新が停滞してしまいます。

対応として 昨年12月掲載の再投稿記事となりますが 先日の “桂蔵坊狐” に関連して “飛脚狐” のお話を三回に渡って掲載に代えさせて頂きたいと考えています。

“飛脚狐” を題材とした民話は各地で見受けられます。  “桂蔵坊狐” で ご案内したお話の内容と大筋では似たような筋立てであることから、本来何処かの地方で発祥した話が伝わり拡散した後 各地方で根付いたものと思われ、本来の発祥地は詳らかでありませんが、その地ごとの微妙な差異が認められ それを楽しむのも民話の味わいではないかと思うのです。

更新を楽しみにお待ち頂いている皆様には申し訳ございません。
何卒ご了承の上、今後ともイナバナ.コムを宜しくお願い申し上げます。

* 尚、昨年の再投稿記事ゆえ、記事内のイベント内容は現在終了しており行われておりません。ご注意下さいませ。

– – – – – –

PS : 24日に調整済みですが、アンケートでのご意見も取り入れ、旧『フォークロア』カテゴリーを『故事・伝承』と改名しております。
とりあえず、名称の変更というだけですが、今後、より『民話・昔話』との差別化を模索してゆきたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください