一富士 ニフルーツ そして令和の初日の出 – 山梨県


.
明日はクリスマス・イブ、色々と楽しいご予定をお持ちの方、仕事や用事でそれどころではないという方など人様々かと思われますが、ともあれ何かと忙しげな年末、事故や不測の事態に遭わないよう皆様 気を付けてお過ごし下さい。
.
ちなみに このクリスマス・イブ、12月24日の晩であることから -12月25日の前夜、もしくは前夜祭のようなもの- というような認識がありますが、正確には前夜ではなく25日の夜 まさしくクリスマスの晩(早朝)なのだそうです。
.
というのも古代のキリスト教会が使う「キリスト教暦」は日没(午後6時頃)をもって日の切り替わりとしていましたので、24日の夕刻以降は 既に25日(クリスマス)であったのだそうです。
時代、場所が異なると普段 当然のように思っている認識にも 意外な差異が生じるものですね。

.
さて、クリスマスも終え 仕事納めや年越しの段取りも終えると正に年も大詰め、新しい年を迎えるばかりですが、令和ニ年の初日の出、あなたはどこで迎えられるご予定でしょうか。
.
そのまま ご自宅や仕事先で迎えられる方も多いでしょうが、屋外、有名な初日の出眺望スポットに出掛けられる方も少なくないのではないでしょうか。

.
山梨県、富士山 そして南アルプスを望む自然豊かな憩いの地「笛吹川フルーツ公園」で 初日の出を迎え祝う「New Year Festival 2020 ~Happy!初日の出~」が予定されています。
.
「笛吹川フルーツ公園」は その名のとおり一年を通して フルーツや花・草木を楽しめ、自然を舞台にした総合公園です。 総面積30ヘクタールに及ぶ高台の敷地は甲府盆地を目前に控え、晴れた日には富士の絶景を、日が暮れには “新日本三大夜景” に数えられる美しい夜景を満喫出来る眺望地として多くの家族連れやカップルを集めています。
.
豊かな自然を味わいながら「足湯」で先ずは一息ついたら公園を散策、子供さんには「わんぱくドーム」お父さんやお母さんには甲府ワインを堪能出来る「さんさんマルシェ」や 山梨特産 葡萄をふんだんに使った “葡萄屋のレーズンサンド” が楽しみな「パークcafe」、溶岩プレートで味わうバーベキュー「風香亭」など
.
絶景・夜景を眺望しながら一日の疲れを落としまったり浸かれる温泉「ぷくぷく」
そして、泊りがけのお出かけには「フルーツパーク富士屋ホテル」と山梨の自然を満喫しながら過ごすために充分な施設を取り揃えていますね。

© 山梨市 笛吹川フルーツ公園 様

.
この「笛吹川フルーツ公園」で元旦に行われる予定の「New Year Festival 2020 ~Happy!初日の出~」 美しい眺望を背景に迎える令和二年の初日の出、当日は「森の広場」から会場までロードトレインが運行(午前6時~8時まで無料)されるそうです。
.
一富士、ニ鷹、・・鷹は居るかどうかわかりませんが、そこはフルーツ王国 山梨県、
一富士、ニフルーツとしていただき、他ではちょっと味わえない おめでたい新年のお迎え、一年のスタートに如何でしょうか?

.
「New Year Festival 2020 ~Happy!初日の出~」
山梨県笛吹川フルーツ公園 公式サイト
山梨県笛吹川フルーツ公園 Facebook公式アカウント

.
日  程:2020年1月1日(水) 06時30分~07時30分
.    日の出は7時前後

場  所:山梨県山梨市江曽原1488 笛吹川フルーツ公園

アクセス:中央道「一宮御坂」ICから約30分 -

駐 車 場:300台 料金無料(第1・2駐車場が利用可能)
.   ※「森の広場」から会場までロードトレインが運行(午前6時~8時まで無料)

備  考:フルーツ温泉ぷくぷくは午前5時30分から通常料金で営業。

問い合わせ:TEL.0553-22-1111 山梨市役所観光課
.     TEL.0553-23-4101 笛吹川フルーツ公園
.     AM9:00~PM5:00

 

 

お願い:運営状況、イベント等ご紹介記事の詳細やご質問については各開催先へお問い合わせ下さい。当サイトは運営内容に関する変更や中止、トラブル等の責務を負いません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください