雪原トレランの魅力 スノーシューイングとは - 新潟県

行楽やスポーツの秋と言われますが 11月も後半ともなると一般的なスポーツイベントの数そのものが減ってきてしまいます。
代わって盛り上がるのがウィンタースポーツ、一時スノーボードに押されがちに思われたスタンダードなスキーも最近ではまた見直され盛況を呈してきているようです。

.
ここ20年ほどでしょうか、それまであまり知られていなかった新進のスポーツが次々と紹介され取り入れられるようになってきたのは・・
.
ストリートトリックの趣きだったスケートボードや 雪山の暴れん坊だったスノーボードも今では立派なオリンピック競技ですし、ボルタリングやスラックライン、ビーチバレー / ビーチテニス、少々危ないところでパルクールなど、以前には想像も出来なかったプレイスタイルがスポーツとして続々と認知されてきていますね。
.
ランニング競技についても同じで、昔は短距離走などのトラック競技かマラソン、もしくは競歩といったところでしたが、現在では(以前ご紹介した)ナイトラン、未舗装地・山野などを駆け巡るトレイルラン、挙げ句、トライアスロンよろしく自転車、ゴルフ、ランニングを組み合わせたゴルフトライアスロンなどと呼ばれる競技なども出てきています。
.
これら 新スポーツの台頭から見えてくるものは、価値観の多角化や社会事情の変化もさることながら、以前に比べて ”競技に打ち込み より高みを目指す” というより”健康的に楽しむためのスポーツ” といった感覚が育ってきたからのように思えます。
.
極みに達したアスリートの技は見て楽しむもの、自分が取り組むのはより手軽に、そして 楽しんで行えるものが良い、その方がより長く続けられるし 楽しんでプレイ出来ればさらに精神的にも良いはず。 現代的で合理的、そして有効な感覚でしょう。

 

.
山野を走るトレイルラン、これを雪山に、ウインタースポーツとして適用したのが「スノーシューイング」です。
簡単に言うと”かんじき” を履いて雪山を走破するスポーツですが、これに用いる”かんじき” は当然 競技用に特化されたもので”スノーシュー”(別名:西洋かんじき)と呼ばれます。
.
「スノーシューイング」の良いところは比較的 取り組みが容易であること、当然、事前の技術講習は受けるべきですが、スノーシューの取り扱いも含めてシューイングそのものに高い技術が求められず、いくらかトレッキングを嗜んでいる方なら スノーシューイング初体験でも割と楽に入ってゆける競技なのだそうです。
.
但し、雪山は通常の外界と違い特別かつ様々な表情をもっているもの、雪山経験の浅い人はしっかりと事前準備と講習を受けておかれた方が良いかも知れません。
まずは初心者向けのトレッキングコースから始められると、雪山の景色も楽しめながら新しく有意義な体験になるのではないでしょうか。
.
「スノーシューイング」の詳細については「日本スノーシューイング連盟」の こちらのページ にも詳しく書かれていますのでご興味の有る方はぜひ!
.
この「スノーシューイング」の大会が 新潟県妙高をはじめ全国シリーズ戦として開催されています。プロレベルの選手は勿論のこと初心者でも参加可能なところはマラソンに似ていますでしょうか。
.
今まで体験したことのない白銀の世界でのトレイルランニング、一興の価値が有るかも知れません。

 

.
『 全日本スノーシューイング・グランプリシリーズ 』
公式ホームページ

 

【 第2戦 妙高大会 】
『 全日本山岳スノ-シュ-イング・レ-ス in 妙高 』

場  所 : 池の平スポーツ広場 (新潟県妙高市関川2428-2)
日  時 : 2020 年2 月15 日(土)~16 日(日)
.    ※ 15 日 : 開会式等のプレイベント/16 日 : 本レース

参加申し込み&お問い合わせ : ホームページ から


.
シリーズ 他の開催予定
.
【 第1戦 白山大会 】
『 第7回全日本山岳スノ-シュ-イング・レース in 白山 』
〖開催日〗2020年1月25日(土)~26日(日)
〖レース会場〗 石川県白山市 白峰クロスカントリー競技場
.
【 第3戦 日光大会 】 日光大会実施要綱
『 第5回日光国際山岳スノ-シュ-イング・レース 』
〖開催日〗2020年3月7日(土)~8日(日)
〖レース会場〗日光アストリアホテル・クロスカントリースキーコース、山王峠登山道及び山王林道
.
【 第4戦 奥志賀大会 】 奥志賀大会実施要綱
『 第2回全日本山岳スノーシューイング・レースin 奥志賀 』
〖開催日〗2020年4月11日(土)~12日(日)
〖レース会場〗長野県下高井郡山ノ内町奥志賀高原スキー場山麓

 

 

お願い:運営状況、イベント等ご紹介記事の詳細やご質問については各開催先へお問い合わせ下さい。当サイトは運営内容に関する変更や中止、トラブル等の責務を負いません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください