幸せの種を蒔いてみませんか?

今年もクリスマスがやってきました。

お子さんをもつご家庭ではケーキやプレゼントの準備に余念がないことでしょう。
また、恋人たちにも大切な一日であることは周知の事実ですね。

 

幸せの形や目標が人それぞれであることは それはそれで事実なのですが、何にせよ戦乱や飢餓、大規模な災害、疫病などにまみれることなく 多少の悩み事はあるにせよ日々何とか生きてゆけることは とても幸せなことではないでしょうか。
.
人生には病気や天災、人間関係や不慮の事故など苦しみや悩み事がえてして付いてまわるものですが、悩み苦しみながらでも 努力や社会的補助の枠組みの中でそれらが和らぎ解決してゆく可能性がある日本の社会はまだまだ救いが有るように思います。

 

しかし、世界にはそういった自助努力ではどうしようもない、また行政そのものが機能していない地域やそこで苦しみ続ける人々が数知れず存在します。

この現代にあって未だに子供の人身売買が続けられている国もあります。

また、現時点での個人の苦しみでなく、遠くない将来 確実に人類に苦しみをもたらしかねない環境問題に関しても多くの場合、財政的な問題を慢性的に抱えています。

あなたが もし日々の生活に少しでも満足を感じておられるなら、ほんの一時でも構いません。 そういった国の人々のこと、社会的弱者の人のこと、いつか来るかも知れない大きな環境問題のことなどに思いを馳せてみて下さい。

 

極めて個人的なことで恐縮ですが、私も10代の終わり頃から十数年間、家庭の事情で苦しい思いをした時代がありましたが、多くの人の助けもあってひとつづつ解決することも叶い 、有り難いことに 50代後半の今も普通の生活を送ることが出来ています。

人は大きな苦しみに遭って初めて、何事もない普通の日常の有り難さを知ります。

 

苦悩や不足の人生から抜け出す術を持たない人々、大きなうねりの中で崩れてゆく自然環境、それらのことに少しでも思いが至ったならば下記の募金リンクのことを思い出して頂ければ幸いです。

蒔いた幸せの種がいつか実を結ぶことを夢見て・・

 

 

クリック募金 とは
(あなたのクリックに応じて協賛企業があなたのかわりに寄付をします)

 

Heartin (ハーティン)

2006年から12年以上続けられているクリック募金ポータルです。

Brother Earth (ブラザーアース)

世界的な環境問題に積極的に取り組むクリック募金サイトです。

Happy Rice (ハッピーライス)

クイズ形式でクリック、漢字や英語の勉強にもなります。
国連WFPを通じて寄付

—–

国境なき医師団(日本支部)[実募金]

独立・中立・公平な立場で医療・人道援助活動を行う民間・非営利の国際団体です。
ほぼすべて民間からの寄付で成り立っています。紛争や災害、疫病など火急の支援にも迅速に対応しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください