日向に訪ねる神々の愛情物語 キキタビ – 宮崎県

ようやく・・というか何というか、コロナワクチンの接種が進んできています。政府は高齢者に対する接種完了に7月末の目処を示し、9月末までには5000万回分のファイザー製ワクチンの確保の見通し、余裕の出来た自治体から自由裁量で若年層への接種も開始・・と、明るい話題もチラホラ。

とは申せ、オリンピック・パラリンピック開催へ歩を進める中、どれだけ実効的にこれらワクチンの接種普及や感染の抑制が捗るか 未だ不透明ですが、何とか着実に施行を進めてほしいものですね。

医療制度の充実や従事者・関係者の奮闘努力により、他国に比して かなり感染者・死亡率ともに抑えられてきたものの、反面 ワクチン接種に関しては出遅れた感が否めない我が国ですが、それでも一歩ずつ夜明けに向かって歩み続けています。

明けぬ夜はなし、止まぬ雨はなし、の言葉のように “普通の日常” の再来を信じて、今しばらく頑張りましょう。

 

感染拡大の影響で甚大な被害を被った社会経済、特にサービス関連の業務ですが、自治体ごとの観光施策にも大きな転機をもたらしました。 今までのように、単に景勝地やお薦めのお店を広く紹介してゆくだけでは立ち行かなくなってきたのです。

不急の外出や密集の回避が請われる中、小回りの効きにくい公的機関の策を待たず、インターネットを活用した バーチャル観光システムを構築する個人事業者も現れるなど、観光事業にも従来の枠を超えた発想の転換が必要な時期に来ているのでしょうか。

自治体の中でも試行錯誤を重ねながら 今までにないアイデアを駆使して、観光需要の復旧に努めているところも少なくなく、考えようによっては今次の危難は新たな観光形態の喚起につながる起点となるのかもしれません。

 

PDF ページを新しいタブで開きます。

 

宮崎県、かつて日南海岸の景色を中心にハネムーンのメッカと賑わいながらも、時代の変化に伴い観光事業の斜陽を経験した自治体のひとつであり、その復興に邁進を続けている県でもあります。

その宮崎県が現在 推し進めている観光施策が『キキタビ』です。

“キキタビ” とは “記紀旅” のこと、古事記、日本書紀 を用いたフレーズですね。
「いざ 神話の源流へ」をキャッチフレーズに、神世の時代、皇史のはじめに連なる日向国(宮崎県)の 神性の魅力を余すことなく伝えるべく興されたイベント。

昨年 2020年から施行され好評を得て 今年も拡充して開催中です。

日本神話の基本とも言えるエピソードとその由緒の神社、これらと連携をとり体系的な参拝案内を組んでおり、期間中、各物語に基づいた特別御朱印の発行など魅力的なプログラムとなっています。

======================

国生みの物語 : 江田神社、東霧島神社
天岩戸の物語 : 天岩戸神社
天孫降臨の物語 : 高千穂神社、霧島岑神社、霧島東神社
木花開耶姫・磐長姫の物語 : 都萬神社、愛宕神社(延岡市)、銀鏡神社
海幸・山幸の物語 : 青島神社、野島神社、鵜戸神宮、潮嶽神社
神武天皇の物語 : 狭野神社、宮崎神宮、都農神社、立磐神社、大御神社
日本武尊の物語 : 白鳥神社
源氏・平家の物語 : 椎葉厳島神社
百済王の物語 : 神門神社、比木神社

======================

 

歴史や神話、神社巡りにご興味をお持ちの方には待望のイベントと言えますが、この取り組みは、単に県内の神社参拝と観光利益の増加を期しただけのものではなく、「記紀編纂1300年記念事業」の一環、「国民文化祭、全国障害者芸術・文化祭」の文化プログラムとして開催されています。

一介の参拝の枠を超え、そこに流れる伝承と神話世界への共感と新たな知見・発見を標榜した体験型イベントとして企画されたものだそうです。

神世に繰り広げられた神々の愛と苦悩、夢と冒険の物語は、言い換えるならば現代に生きる私たちの生き様そのものの写し鏡でもあり、その逸話から推し知ることも少なくないに違いありません。

コロナ禍をはじめ様々な要因に揺れる現在の世界、しかし、それは太古の時から繰り返され、そして克服されてきた歴史のつづれ織りの一幕でもあります。

天岩戸が開いて光が再び世に満ちたように、希望を捨てることなく歩み続けていきたいものですね。

『キキタビ』イベントは本年10月いっぱいまで開催予定です。
出来るだけワクチン接種を済まされてのご旅行をお薦め致します。

 

『 ときめく神もうで〜キキタビ(記紀旅)』 公式サイト
『 ときめく神もうで〜キキタビ(記紀旅)』 宮崎県 案内ページ

日  程 : 2021年5月1日(土)〜10月31日(日)

場  所 : 宮崎県下 各神社

備  考 : 各施設 お問い合わせ等は こちらから (6月4日現在)

問い合わせ : TEL.0985-26-7951 宮崎県総合政策部 国民文化祭・障害者芸術文化祭課

 


※ ご承知のとおり 現在 コロナウイルス感染症問題に関連して、各地の行楽地・アミューズメント施設などでは その対策を実施中です。 それらの場所へお出かけの際は事前の体調管理・マスクや消毒対策の準備を整えられた上、各施設の対策にご協力の程お願い致します。 また これらの諸問題から施設の休館やイベントの中止なども予想されますので、お出掛け直前のご確認をお勧め致します。

お願い:運営状況、イベント等ご紹介記事の詳細やご質問については各開催先へお問い合わせ下さい。当サイトは運営内容に関する変更や中止、参加によるトラブル等の責務を負いません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください