宮崎県 高崎町どろんこバレーボール祭り


土や土の泥に素足をつけて活動することは健康への好影響が期待されるなどの話しを時おり耳にします。また、足の臭いに悩まされる人でも泥に素足を浸すとあっという間に臭いが消えてしまうとの話しを聞いた事もあります。 いずれも科学的に解明された話しではないのでしょうが、事実ならば土に含まれるバクテリアの作用や足の裏への刺激、普段行なわない運動などが影響を及ぼしているのかもしれませんね。

現代の農業では昔に比べて泥にまみれる機会も少なくなったかもしれませんが、5月14日の記事(花田植え)でもお伝えしたように土や泥と直接触れ合う生活はある意味 過度とも思える程の衛生に囲まれた現代に比べて、より自然に近い生き方ということなのでしょうか。

宮崎県都城市の高崎町で水張りの済んだ田んぼを利用しての「どろんこバレーボール祭」が開催予定です。動画をご覧頂ければ一目瞭然ですが、参加者の皆さん泥と親しむどころか全身 泥まみれですね。でも活き活きとされていて昔の子供のどろんこ遊びを見ているようで微笑ましいです。
着ている衣服はもちろん頭髪にまで泥が付きそうで、試合の後がまた大変ではないかと笑ってしまいます。

高崎町の「どろんこバレーボール祭」は既に今年で26回を数えるイベントで参加チームも年々増えているようです。また、バレーボールの試合だけでなく会場エリア内での地場産品イベントやフォトコンテストなども企画されているようで楽しみは尽きませんね。

残念ながら今年のチーム申し込み期限は既に過ぎてしまいましたが、ご興味のある方は見に行くだけでも、そして来年の参加を検討してみるのも良いかもしれません。

ご注意 : 観覧などに行かれる方は泥水などに汚れる可能性が有りますので衣服や持ち物等 十分にご注意下さい。

 

現代の生活の中で土や泥と触れ合う機会は少なく、また、不用意に近くの土や泥に触れることはケガや感染症などのリスクを伴うことも考えられるので注意が必要ですが、人間が本来持っていた自然との親和性を再考する日がくるのでしょうか。

 

「第26回 高崎町どろんこバレーボール祭」

日時:平成30年6月17日(日)

場所 : 宮崎県都城市高崎町 高崎小学校 南側田んぼ

参加 : 60チーム

主催 : 高崎町どろんこバレーボール祭実行委員会
都城市高崎町大牟田1326-1 高崎総合体育館内
電話:0986-62-4448(午前9時~午後9時)

「第26回 高崎町どろんこバレーボール祭」 都城市 公式ホームページ

 

 

 

お願い:運営状況、イベント等ご紹介記事の詳細やご質問については各開催先へお問い合わせ下さい。当サイトは運営内容に関する変更や中止、トラブル等の責務を負いません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください