熊本県 伝わるぬくもり 九州ハンドメイドフェスタ


4月1日(日)熊本市北区貢町のフードパル熊本食品交流会館にて九州ハンドメイドフェスタが開催されます。ハンドメイドフェスタは“ハンドメイドの温かさを手から手へつなげていこう”をテーマに九州そして山口の各地から約100以上の出展ブースが集うハンドメイドグッズの祭典です。

本年で4回目の開催を数える「九州ハンドメイドフェスタ」は既に本年初の試みとしての大分県開催でもこの3月17、18日に開催され好評を博しています。


4月1日から始まる地元熊本での開催は食品から工芸品のオープンファクトリー&アメニティとしても有名な「フードパル熊本」で開かれ園内の各種ショップ、レストラン、そして体験施設などとの相乗効果も相まって多くの人手が見込まれます。

「ハンドメイドフェスタ」ではぬいぐるみやバッグ、衣料小物といった布製小品からアパレル(服飾)、アクセサリーやインテリアに関連する素敵なグッズ、工芸品まで多種多様な品々が展開され他にもワークショップや寄せ植え教室なども開かれるそうです。

リーズナブルな既製品が多くを占める現代、人の手によって1品1品作られるハンドメイド作品には年々関心が高まっており、それらを扱うインターネットサイトでも人気の作家さんの作品はバックオーダーを抱えるほどだそうで、そこには大量生産の既製品に飽き足らない、そして人の手のぬくもりと作品に込められた熱意を求めるユーザーの想いが有るからなのかもしれません。


イベントでも冒頭で述べたとおり、“ハンドメイドの温かさを手から手へつなげていこう”をテーマに掲げており作品/製品を通して人と人のつながりを広げていこうという想いが込められています。

2016年には地震災害で大きな痛手を被り、今だ復興の途上と言えるところも残る熊本県ですが人の輪がつながって完全復興への一助への明るいニュースのひとつとなると良いですね。

開催日時:2018年4月1日(日) 10:00~17:00
場  所:熊本県 熊本市 北区 貢町581-2 「フードパル熊本」

九州ハンドメイドフェスタ : 公式HP
フードパル熊本 : 公式HP

お願い:イベント等ご紹介記事の詳細については各開催先へお問い合わせ下さい。
当サイトは開催内容に関する変更や中止、トラブルの責務を負いません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください