秋田県 温泉満足!絶景感動!道の駅 象潟 ねむの丘


秋田県の南西端、にかほ市にある道の駅 象潟(きさかた)ねむの丘は「道の駅好き600人が選ぶ決定版!」東北版でも5指に入る有名な道の駅です。
Googleマップでも確認出来るように海沿いぎりぎりに建てられたこの施設は各種レストランは言うに及ばず、本格的な温泉施設から手軽に疲れを
癒す足湯までをも備えた総合アミューズメント施設とも言えるような豪華さを誇ります。

旅の疲れを癒す温泉施設は何と4階にあり「眺海の湯」の名の如く眼前に広がる日本海を目の当たりにしながら入浴を堪能する事が出来、その泉質は海を間近にしている事からも<ナトリウム-塩化物強塩泉>と言う微量の塩分を含むもので、美肌効果を始め切り傷、火傷などの皮膚疾患、神経痛、筋肉痛などの神経系疾患などにも効果が期待出来そうです。
驚く事に利用料金も90分で大人350円と極めてリーズナブル、又、毎月26日は入浴感謝デーで50円引き、他に回数券の日、スタンプ企画など利用者の立場に立ったサービスも人気をはくしている理由の一つかもしれません。

1階の物産館/軽食コーナーは規模も大きく、2階のレストランは季節限定メニューがおすすめ、3階には宴会場も備え、そして6階には日本海と鳥海山が360度パノラマで見渡せる展望塔もあるなど、この道の駅で過ごすだけで結構な時間が経ってしまいそうなほどの充実度。

館外、隣接する「ふれあい広場」や「芝生公園」では日本海の絶景を満喫しながら家族とのゆったりした時間をも過ごせそう。


最後になりますが、この道の駅には「才の神神社」と言う神社が祭られています。作り物の施設ではなくれっきとした由緒正しき神社だそうで良縁や子宝、夫婦円満に御神徳があるようなので良い出会いを求められている方やご夫婦連れなど立ち寄られては如何でしょうか。

<才の神>は元々<塞の神>でもあり「道」とそれに連なる「場所」を守られる<道祖神>でもありました。「才の神」佇む道の駅 象潟 ねむの丘、地域の発展とともに益々にぎわうと良いですね。

 

場所:秋田県 にかほ市 象潟町 字大塩越 73-1

「道の駅 象潟 ねむの丘」 : 公式HP

 

 

お願い:イベント等ご紹介記事の詳細については各開催先へお問い合わせ下さい。
当サイトは開催内容に関する変更や中止、トラブルの責務を負いません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください