香川県 手のひらの自由 第6回 豆本展!


「手のひらの自由」と題して、手のひらにいくつも乗るような小さな本の展覧会が高松市南新町の「Box Gallery Make Merry!」さんで開催されます。

 


今回で6回目を迎える豆本展は過去最多の出展豆本作家数を数え、県内外から既に数百冊の豆本がギャラリーに届いているそうです。

 

世の多くのものがデジタル化の洗礼を受け書籍もその例外を免れない中、古来より無限とも言える知識と情報を伝えてきた紙媒体である「本」、現代においてもそのリアルな紙の「本」に愛着と信頼を寄せている人は少なくないでしょう。
そして、それを単なる情報媒体としてだけではなく、書体を厳選し、紙質を極め、装丁に工夫を凝らした本は時に芸術品の域にまで達するものとなります。
そんな本を次には極小化を目指し出来上がったものが「豆本」と呼ばれるものとなります。


豆本はその小ささゆえ情報量は一般的な書籍に及びませんが、その可愛らしい姿と製作に込められた作家の想いが幾重にも花開き古今東西、世界中にその愛好家、コレクターが後を絶たない一大ホビーであり文化でもあるでしょう。

 

手作りの小品を取り揃え、手作りを通して人の輪を広げる「Box Gallery Make Merry!」さんで開催される豆本展
貴重でロマン溢れる時間となりそうです。

第6回 豆本展 「手のひらの自由 豆本展」
2017年11月1日(水)~11月30日(木)

Box Gallery Make Merry! -for the creator-
open_ 11:30~18:00 ※12日(日)臨時営業
close_ 火曜日、第四日曜日 ※13日(月)振替休業
〒 760-0051香川県高松市南新町6-4 第二池田屋ビル2階東側

Box Gallery Make Merry!:ブログ

Box Gallery Make Merry!:Twitter

お願い:イベント等ご紹介記事の詳細については各開催先へお問い合わせ下さい。
当サイトは開催内容に関する変更や中止、トラブルの責務を負いません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください