石川県 水面の輪のように かほくがた自然再生まつり


秋深まりゆく10月、石川県金沢市こなん水辺公園にて「河北潟自然再生まつり」が行われます。


河北潟自然再生協議会事務局の主催で開催されるこのイベント、金沢市は海辺にも間近な河北潟の自然と生態系保全のために団体をはじめ近隣の住民なども参加でボランティアで始められ今年で8回目となります。


この活動を知ってもらう為、学術的な取り組みというよりも大人から子供まで気軽に「あそぶ」「まなぶ」「とりくむ」「あじわう」をキーワードに、葦船やカヌーに乗ったり、大きな葦簀(よしず)を作ってみたり、野草を使ったハンカチ染め体験をしてみたりのアソビ型イベントから、河北潟干拓地の農産物・果実の販売や地元食材を使用したおいしいパンの即売会なども行われます。

楽しみながら自然と触れあい、自然を学ぶ。小さな活動がやがて大きな環境改善の輪になってゆくと良いですね。

開催日 : 2017年10月15日(日)

時 間 : 09:00~15:00

場 所 : 石川県 金沢市 東蚊爪町 こなん水辺公園

主 催 : 河北潟自然再生まつり実行委員会

河北潟自然再生まつり実行委員会:フェイスブック

河北潟自然再生協議会:ホームページ

 

お願い:イベント等ご紹介記事の詳細については各開催先へお問い合わせ下さい。
当サイトは開催内容に関する変更や中止、トラブルの責務を負いません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください