兵庫県 沿線活性の願いを込めて、トレインフェスタ


10月14日は「鉄道の日」です。日本で初めて(東京新橋~横浜間)で鉄道が開通した日として記念日とされ、この日と前後して全国の鉄道各社で様々なイベントが開催されます。

兵庫県小野市粟生(あお)地域の活性化と路線利用者への感謝を込めて神戸電鉄では来る10月1日(日)に「神鉄トレインフェスティバル2017」が神戸電鉄鈴蘭台車庫にて開催されます。

2001年から始まったこの記念イベントは今年17回目を数え神戸電鉄粟生線活性化協議会と共催で鉄道ファンのみならず、沿線住民からも熱い注目を浴び、毎回、盛況を博してきました。

当日は神鉄運行車両の中でも人気の6000系をモデライズしたミニトレインの乗車や入れ替え用実車両との綱引き大会、区間内の特別列車の運行や撮影会などのメインイベントから「粟生線グルメ屋台村」の名で地域サポーターによるご当地グルメの出店、神鉄オリジナルキャラを模した「しんちゃんパン」や「ハッピートレインケーキ」、又、鉄道部品の即売会にいたるまでマニアから一般の参加者に幅広く楽しめる内容となっています。


地方の過疎化が懸念される中、様々な施策を通して地域の発展を模索する自治体と住民、そして地域と運命共同体ともいえるその地の交通機関、今回のイベントも大成功して双方の発展に寄与することを願ってやみません。


・ 神鉄トレインフェスティバル 2017

・ 2017年10月1日(日) 10時〜15時(荒天中止)

・ 神戸電鉄・鈴蘭台車庫(鈴蘭台駅から南へ徒歩約10分)
(所在地:神戸市北区鈴蘭台南町9丁目8番1号)
※会場には駐車場はありません。鈴蘭台駅から徒歩でご来場下さい。
※ご来場者が多数となった場合は、入場制限を行う事がございます。

神戸電鉄:ホームページ

神鉄トレインフェスティバル2017:広報PDF-1

神鉄トレインフェスティバル2017:広報PDF-2


お願い:イベント等ご紹介記事の詳細については各開催先へお問い合わせ下さい。
当サイトは開催内容に関する変更や中止、トラブルの責務を負いません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください